Sister Morphine


Words & Music by Mick Jagger and Keith Richards.
(1971年発表)





(原題直訳 「尼僧モルヒネ」)*1




From The Rolling Stones album, "Sticky Fingers".*2
名作アルバム度 ☆☆☆☆☆

スティッキー・フィンガーズ」 (ローリング・ストーンズ



歌詞は、次のURLから
http://www.lyricsandsongs.com/song/45807.html




名曲度 ☆☆☆





邦題 「シスター・モーフィン」 (ローリングストーンズ)







Here I lie in my hospital bed
ここでおれは病院のベッドに臥せっている
Tell me, Sister Morphine,
教えてくれよ、モルヒネという尼僧さんよ
When are you coming round again?
あんた、今度は、いつ来てくれるんだい?
Oh, I don't think I can wait that long
あゝ、おれはあんまり長く待っちゃいられないと思うんだ
Oh, you see that I'm not that strong
おゝ、あんたにはわかるだろ
おれはそんなに強い人間じゃないんだ




The scream of the ambulance is sounding in my ears
救急車の立てるあの悲鳴がおれの耳の奥で鳴り響いてるぜ
Tell me, Sister Morphine,
教えてくれよ、モルヒネって尼さんよお
How long have I been lying here?
おれはどのぐらいここで寝てたんだ?
What am I doing in this place?
おれは、こんなとこで何をやってるっていうんだ?
Why does the doctor have no face?
あの医者にはどうして顔がないんだ?
Oh, I can't crawl across the floor
あゝ、おれはフロアを這うこともできないんだ
Ah, can't you see,
おゝ、あんたにはわからないのか?
Sister Morphine, I'm trying to score
尼僧モルヒネよ、おれは手に入れようとしてるんだ




Well, it just goes to show
まあな、見えては来るものだろう
Things are not what they seem
物事ってのは見かけとは違うもんだ
Please, Sister Morphine,
頼むぜ、尼さんモルヒネ
Turn my nightmares into dreams
おれの悪夢をいい夢に変えてくれ
Oh, can't you see
おゝ、あんたにはわからないのか?
I'm fading fast
おれはどんどん薄れて消えていってるとこなんだ
And that this shot will be my last
そう、この注射が
おれの最後のってことになってしまうのだろう




Sweet Cousin Cocaine,
優しいいとこのコケインよ
Lay your cool cool hand on my head
おまえの冷たい冷たいその手を
おれの頭の当ててくれ
Ah, come on, Sister Morphine,
あゝ、尼僧モルヒネよ、さあ
You better make up my bed
おれの寝床の支度をしといたほうがいいぜ
'Cause you know
なぜって、あんたにはわかってるんだ
And I know
そう、おれだってわかってるんだ
In the morning I'll be dead
朝になったら
おれは死んでしまっているだろうと
Yeah, and you can sit around,
そうさ、だから、あんたは
何することなく、すわっててくれればいいんだ
Yeah and you can watch
そうさ、それで、見守ってくれればいい
All the clean white sheets stained red.
この真白なきれいなシーツが赤く染まるのをな






Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞

*1:英語での発音は(ミック・ジャガーが歌っているとおり「モーフィン」だが、わたしとしては(カタカナで綴るなら)「モルフィニ」とか「モーフィネ」としてみたいのだが、日本語での「モルヒネ」という慣習的な表記に従った。

*2:きのうのヴェルチの「バナナ」のジャケットにつづいて、きょうのこのストーンズのアルバム・ジャケットもまたアンディ・ウォ−ホルの手になるデザイン。