All Or Nothing

Words & Music by Steve Marriott and Ronnie Lane..
(1966年発表) *1








(原題直訳 「すべてか、それとも、無か」)







歌詞は、次のURLから、
http://www.lyricsmode.com/lyrics/s/small_faces/all_or_nothing.html







From The Small Faces album, "From The Beginning".


名作アルバム度 ☆☆☆




「フロム・ザ・ビギニング」 (スモール・フェイセス)








名曲度 ☆☆☆








邦題「オール・オア・ナッシング」 (スモール・フェイゼズ)











I thought you'd listen to my reason
ぼくは、きみがぼくの言い分を聞いてくれたと思ったんだ
But now I see you
だけど、いま、ぼくはわかったよ、きみがね
You don't hear a thing
きみはこれっぽっちも聞いちゃいないね
Try to make you see,
きみにわからせてやろうとしないとな
How it's got to be
どうなるべきなのかってことをな




Yes, it's all right,
よし、いいだろう
All or nothing,
すべてか、それとも、まっくたくの無か だ、
Yeah, yeah,
そうさ、そうだぜ
All or nothing,
すべてか、無かなんだぜ
C'mon, help me
さあ、おれに力を貸せよ
All or nothing for me
ぼくにとっては、すべてか無かなんだ




Things could work out just like I want them to
事態は、ぼくが求める方向へと解決していくこともありうるさ
If I could have the other half of you
もし、ぼくが、きみのもう片方を手にできるならね
That's all I would, goddamn
それこそ、とにかく、ぼくはそうするさ、畜生め
If I only could
それが、ぼくにできさえすればな、
If it's all right
もし、これで万事よしってことになるなら
All or nothing,
すべてか、それとも、全然なしかってことだな、
Oh yeah
あゝ、そうさ
All or nothing,
オール、オア、ナッシングってことさ
Hear me, chilren, sing
みんな、おれが歌ってることを聞いてくれ
All or nothing for me
すべてか、それとも、無かなんだ、ぼくからすればな




Pa pa pa pa ta pa pa pa ta ta
♪ パァパッパッパァラ
Pa pa pa pa ta pa pa pa ta ta
♪ パァッパッパァララ




I ain't telling you no lie, girl
ぼくは嘘で言ったりしてるんじゃないんだぜ、なあ
So don't just sit there and cry, girl
だから、そんな ただ すわって
泣いたりしてるだけなんて、やめてくれよ、なあ
Yeah
そうさ
All or nothing
すべてか、無か、なんだぜ
Muh, muh, muh,
ウムムムム
All or nothing
すべてか、それとも、無かだ
Oh yeah
おゝ、そうなんだぜ
All or nothing
オール、オア、ナッシングだ
D'ya know what I mean?
おれが言ってる意味はわかるよな?
You gotta gotta gotta keep on tryin'
人間、やるだけは、やりつづけて
いかなくちゃ、なくっちゃ、なくっちゃなッ
All or nothing
すべてか 無かだ、だぜ
All or nothing
全部か、それとも、全然なしかだ
All or nothing
すべてか それとも、無かだ、だぜ
keep on working out for me
おれのために何とかしようしつづけてくれよ
Oh yeah
あゝ、そうさ
All or nothing
すべてか、無かなんだぜ
All or nothing ......
全部か、それとも、全然なしかなんだ・・・・・
For me, for me, for me
ぼくからすればな、
ぼくからすればだ、ぼくにとってはな









Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞 051409

*1:スモール・フェイシズはスティーヴ・マリオットとともに1966年から58年にかけて10枚のシングルを全英のトップ10チャートに送り込むヒットを放っているが、ナンバーワンになったチャート・トッパーはきょうのこの歌「オール・オア・ナッシング」だけ。デビュー・シングルの「ホワッチャ・ゴナ・ドゥ・アバウト・イット」で彼らが歌ってたこと(?)も、今夜はつづけて聴いてみましょう。