Children Of Darkness

Words & Music by Richard Farina.
(1965年発表)





(原題直訳 「暗闇の子供たち」)






From Richard & Mimi Farina album, "Reflections In A Crystal Wind".
名作アルバム度 ☆☆☆

(リチャード&ミミ・ファリーニャ)





歌詞は、次のURLから
http://www.houseoflyrics.com/lyrics/joan_baez/children_of_darkness.html





名曲度 ☆☆☆☆






邦題 「(不明)」 (リチャード&ミミ・ファリーニャ)








Now is the time for your loving, dear,
いまこそ、あなたの愛情のそのときです
愛しの人よ
And the time for your company
そして、あなたの仲間たちの出番なのです
Now when the light of reason fails
いま、理知の光が潰えて
And fires burn on the sea
そして
海上には炎がいくつも燃えているこのときに
Now in this age of confusion
いま、この混乱の時代に
I have need for your company.
わたしはあなたたちと手を取り合うことを必要としています
It's once I was free to go roaming
In the wind of the springtime mind
かつては、わたしは自由で
春の心の風の中をさすらい歩いて行きました
It's once the clouds I sailed upon
Were sweet as lilac wine
かつては
わたしが乗って旅をしていたあの雲も
ライラックのワインのような甘い味がしていたのです
So why are the breezes of summer, dear
ですから、愛しい人よ
どうして夏のこのその風が
Enlaced with a grim design?
横暴なもくろみによって
縫い込められてしまうでしょうか?
And where was the will of my father
そして、わたしの父の遺志はどこにあったのでしょう?
When we raised our swords on high?
わたしたちがこの自分たちの剣を高く挙げたあのとき
And where was my mother's wailing
そして、わたしの母のあの嗚咽はどこでのことだったのでしょう?
When our flags were justified?
わたしたちのこの旗が
あちこちで正当なものだとされたあのとき
And where will we take our pleasures
そして、わたしたちは
どこで自分たちの愉悦を手にすればいいというのでしょう?
When our bodies have been denied?
わたしたちのこの肉体が否定されてしまっているときに
For I am a wild and a lonely child
わたしは荒くれた寂しい子供なのです
And the child of an angry man
そして、怒れる者の子供なのですから
Now with the high wars raging
いま、すさまじい戦争が荒れ狂っているのなら
I would offer you my hand
わたしは
あなたたちに自分のこの手を捧げます
For we are the children of darkness
わたしたちは暗闇の子供たちなのですから
And the prey of a proud, proud land.
そして、高慢なお高い国*1の餌食となっているのですから









Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞







∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮









リチャード・ファリーニャによるこの歌は、
どこかの国の国歌であってもおかしくはない素朴で厳かな旋律を持ち、
「悲しみを我が手に」Pack Up Your Sorrow とともに
リチャードとミミ・ファリーニャの代表作とされている曲です。

同じこの歌を(リチャード・ファリーニャの死後)(ミミの実姉であり、また、リチャードの義姉である)ジョーン・バエズは、歌詞の順番(や語句を)を一部入れ替えて、より説得力のあるアクティヴで強い歌にして歌っています。
つづけて、そちらのヴァージョンも聴いてみましょう。

*1:たとえば、それは(アイルランドに対する)イギリスであったり、(旧北ヴェトナムに対する)アメリカであったり、(パレスチナに対する)イスラエルであったり、(かつての中国、朝鮮に対する)日本であったり、(未来の日本に対する)中国であったりするのだろうwink