Alabama Song - (Whisky Bar)

Words by Bertolt Brecht.
Music by Kurt Weil.
(1967年発表)*1



(原題直訳 「アラバマの歌 (ウィスキー酒場)」)



From The Doors album, "The Doors"
名作アルバム度 ☆☆☆☆☆

「ハートに火をつけて」 (ドアーズ)



And you can listen to Marianne Faithful album, "Sings Kurt Weil - The Seven Deadly Sins".
名作アルバム度 ☆☆☆☆

「シングス・クルト・ワイル」 (マリアンヌ・フェイスフル)*2




歌詞は、次のURLから
http://www.davemcnally.com/Lyrics/TheDoors/Doors/




名曲度 ☆☆☆



邦題 「アラバマ・ソング」 (ドアーズ)





Well, show me the way
さあ、道を教えてくれ
To the next whiskey bar
次のウィスキーバーまでの道を
Oh, don't ask why
おゝ、理由は訊かないでくれ
Oh, don't ask why
あゝ、訳は訊かないでくれ




Show me the way
案内してくれ
To the next whiskey bar
次の店まで
Oh, don't ask why
理由は訊かないでくれ
Oh, don't ask why
訳は訊かないでくれ




For if we don't find
The next whiskey bar
もし次のウィスキーバーが
見つからなかったら
I tell you we must die
言っておくが、、
ぼくらは死ぬことになる
I tell you we must die
いいかい、
ぼくらは死ななきゃならない
I tell you, I tell you
いいか、言っておくぞ
I tell you we must die
おれたちは死ぬことになるんだ
いいな




The moon of Alabama
アラバマの月よ、
We now must say goodbye
ぼくらは、いま、
さようならを言わなきゃならない
We've lost our good old mama
ぼくらは優しい年老いたママを
亡くしたとこなんだ
And must have whiskey, oh, you now why
だからウィスキーを飲まなきゃならない
おっと、アンタに理由がバレてしまったなあ




Well, show me the way
さてと、おれに道を教えてくれ
To the next little girl
次の可愛い女のとこまでの
Oh, don't ask why
おゝ、理由は訊くなよ
Oh, don't ask why
あゝ、訳は訊かんでくれ




Show me the way
案内してくれ
To the next little girl
次の可愛い女のとこまで
Oh, don't ask why
あゝ、理由は訊くなよ
Oh, don't ask why
おゝ、訳は訊かないでくれ




For if we don't find
The next little girl
だって、もし次の可愛い女が
見つからなかったら
I tell you we must die
言っておくが、
ぼくらは死ななきゃならなくなる
I tell you we must die
いいかい、ぼくらは死ななきゃならない
I tell you, I tell you
いいか、言っておくぞ、
I tell you we must die
ぼくらは死ぬことになるんだ
いいな




The moon of Alabama
アラバマの月よ、
We now must say goodbye
ぼくらは、いま、
さようならを言わなきゃならない
We've lost our good old mama
ぼくらは優しい年老いたママを
亡くしたとこなんだ
And must have whiskey, oh, you know why
だからウィスキーを飲まなきゃならない
おっと、アンタに理由がバレてしまったなあ





Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞

*1:原曲は、1930年にドイツ語で初演されたクルト・ワイルとベルトルト・ブレヒトオペレッタ象牙の都の興亡」の中の一曲。原曲には、さらに「ちょっとした次のドルを稼げるところに案内してくれ」ではじまるスタンザがあるが、ドアーズはその部分は割愛している。

*2:マリアンヌ・フェイスフルは1989年に(ニューヨーク、シカゴ、ベルリンで)クルト・ワイルのミュージカル「七つの大罪」の舞台に出演、さらに1991年にはダブリンでブレヒト作、ワイル音楽の「三文オペラ」の舞台に立っている。