The Water Is Wide

Words & Music by unknown (traditional).*1
(1975年発表)




(原題直訳 「海水は広大に」)




From Bob Dylan live album, "Live 1975 The Rolling Thunder Revue".
名作アルバム度 ☆☆☆☆

「ローリング・サンダー・レヴュー」 (ボブ・ディラン



And you can listen to Peter, Paul & Mary live album, "In Concert".
名作アルバム度 ☆☆☆☆☆

「イン・コンサート」 (ピーター・ポール&マリー)*2




歌詞は、次のURLから
http://homepage.mac.com/danielmartin/Dylan/html/songs/W/WaterIsWide.html




名曲度 ☆☆☆





邦題 「ザ・ウォーター・イズ・ワイド」 (ボブ・ディランジョーン・バエズ








The water is wide an' I can't cross over
海は広く大きく
わたしには渡って行くなんてできない
Neither have I wings to fly
わたしには空を飛ぶ翼もない
Build me a boat that can carry two
ふたりが乗っていける船をつくって
And both shall row my love an' I.
そして、わたしと恋人のふたりで
漕いでいかなけりゃ




There is a ship an' she sails on the sea
あそこに船がある、そう、海を行く船
Loaded deep as deep can be
積荷を積み込み、深々と
But not as deep as the love I'm in
だけど、わたしが浸っている愛ほどは深くはない
And know not how I sink or swim.
そして、わたしには
自分がどうなってしまうのかわからない
沈んでいってしまうのか、それとも泳ぐのか




I leaned my back up against some oak
わたしはあるオークの木に
背をもたれてさせかけていた
Thinkin' it was a trusty tree
頼りがいのある木なのだと思ったの
But first it bent an' then it broke
でも、まず、それは傾ぎ
それから折れてしまったわ
Just like my own false love to me.
まるで、わたしにとっての偽りの恋人のよう




Oh love is gentle, love is kind
おゝ、愛は心優しく、愛は親切
Gay as a jewel when first it's new
まだ真新しい初めのうちは
宝石のように心晴れやか
But love grows old an' waxes cold
でも、愛は古びて、冷めてきて
An' fades away like some morning dew.
そして朝露のように消え去ってしまうのです



The water is wide an' I can't cross over
海は広大で、わたしには越えていくことができない
Neither have I wings to fly
空を飛ぶ翼もわたしにはない
Build me a boat that can carry two
ふたりが乗っていける船をつくって
And both shall row my love an' I.
そして、わたしと恋人のふたりで漕いでいかなきゃ






Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞







∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮






【A Year Ago−Go!】



(1年前のエントリーを Playback♪)



・「雨にぬれても」 (B・J・トーマス)

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/20050621

*1:きょうのこの歌「The Water Is Wide」は、1724年に「Waly, Waly」というタイトルで楽譜が刊行されていたイングランドの古い民謡で、今日のような「The Water Is Wide」というタイトルになったのは19世紀に入ってからだという。イングランドから植民地アメリカにわたり、入植した恋人を想って歌われたりもしたのだろうか・・・・。

*2:このアルバムでは「There Is A Ship」というタイトルで収録されていて、歌詞の順番が2番からはじまって、3番、4番、1番の順になっている。