That's The Way God Planned It

Words & Muisc by Billy Preston.
(1969年発表)




(原題直訳 「神はこれをそのように計画されたのだ」)




Performed by Billy Preston.


You can listen to Billy Preston album,
"That's The Way God Planned It".
名作アルバム度 ☆☆

「神の掟」 (ビリー・プレストン*1




And you can listen to the benefit album, "Concert For Bangla Desh".
名作アルバム度 ☆☆☆

バングラデシュ・コンサート」 (ジョージ・ハリスン*2



Also you can listen to Billy Preston live album,
"Live European Tour".
名作アルバム度 ☆

「ライヴ・ヨーロピアン・ツアー」 (ビリー・プレストン




歌詞は、次のURLから
http://home.hetnet.nl/~KJOE65/LYRICS/1969/6908091705.html




名曲度 ☆




邦題 「ザッツ・ザ・ウェイ・ゴット・ブランド・イット(神の掟)」 (ビリー・プレストン








Why can't we be humble
Like the good lord said?
どうしてぼくらは
よき主が言ったように
謙虚になれないのだろう?
He promised to exault us
主はわたしたちを
高めてくださると約束された
When no-one is away
立ち去る者がいなければ




How man be so greedy
人は、なぜかくも貪欲となるのだろう?
When there's so much land?
これほど広大な土地があるというのに
All things are God given
万物は神が与えしもの
And they all have been blessed
そして
そのすべては祝福されてあるものだ




That's the way God planned it
そういうふうに神はこれを計画されたのだ
That's the way God wants it to be,
そうなるように神はこれを求めておいでなのだ
Be
そうなれよ*3
That's the way God planned it
神はそういうふうに計画したんだ
That's the way God wants it to be, be
そうなるように神は欲しているんだ、そうあれ




Let not your heart beat trotta
胸の鼓動を速くしてはだめだ
Let morning sun sees
朝日に見せてやろうではないか
Learn how to help each one another
互いに助け合うその術を学ぶんだ
And live in perfect peace
そして完全なる安らぎのうちに生きるのだ




If we'd all just be humbler
Like the good lord said
もし、ぼくらがみんな
よき主の言われたとおり
ちゃんと謙虚になるのなら
He promised to exault us
主はぼくらのことを
高めてくれると約束してくれたんだ
But no one is away
でも、誰もそうなっていない




That's the way God planned it
神が計画したのはそういうことだ
That's the way God wants it to be, be
そうなるように神は欲している、そうなれよ
You've got to believe me
みんな、マジで聞けよな
That's the way God planned it
神はそういうふうにこれを計画したんだ
That's the way God wants it to be, be
そうなるように神は欲してるんだ




I hope you get this message
頼むぜ
このメッセージを受け取ってくれよな
When you won't others will
あんたがそうしなくても
そうするやつは他にもいるんだ
You may not understand me
おれの言ってることがわからなくても
But I love you still
でも、それでも、
おれはおまえらのこと愛してるんだからな




That's the way God planned it
神はそういうふうにこれを計画したんだ
That's the way God wants it to be,
そうなるように神は欲しているんだ
Be
そうなれよ
Yeah baby
そうさ、ベイビー
That's the way God planned it
そういうふうに神は計画したんだ
That's the way God wants it to be,
そうなるように神は求めておいでなんだ
Be
そうなるんだ
You've got to believe me
おれの言ってることを本気にしてくれ
That's the way God planned it
そうなるように神は計画されたんだ
That's the way God wants it to be,
神はそういうふうになるように求めておいでなのだ
Be
そうなれよ
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah
うん、うん、そうだ、そうだ、そうなんだぜい
That's the way God planned it
神が計画されたのはそういうことなんだ
That's the way God wants it to be,
そうなるように神は欲しておいでなのだ
Be
そうなれよ



      :
      :
      :
      :
      :
      :






Translated into Japanese tonight by komasafarina.








∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮






たとえば、(熱狂のうちに)神が降りてくるとか、ひとつの憑依状態に達するのであれば
次のくだりなどは、神にな(りかわ)って歌うという状態になるはずだ
(というのがゴスペル・パフォーマンスのメカニズムなのだろう)





I hope you get this message
When you won't others will
You may not understand me
But I love you still


あなたがたがこのメッセージを受け取ってくれることを
わたしは望んでいる
あなたがそうせずとも、他の者がそうするだろう
あなたがたには、わたしのことがわからないかもしれない
だが、それでも、わたしはあなたがたのことを愛してるのだ





・・・とまあ、なんだかここもここんとこ礼拝堂めいてきてますけども、
でも、わたくしの頭ン中の楽屋には、
まだまだジョニー・ロトンとか、ジョン・レノンとか、そういう輩が、
「おーい、まだかァー、おまえ、早くおれを出せよォー」と大声あげてますんで、
どうぞ、 no one is away,
stay in tune, and turn on!


・・・とはいえ、ストーリー(というほどのものじゃねえですが)の展開上、
もう2,3日ほど、
説教くさいのがつづくことになるのかも、、、ん?、everybody!(聖エディ・コクラン






∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮




【A Year Ago−Go!】



(1年前のエントリーを Playback♪)




・「ウェル・リスペクテッド・マン」 (キンクス

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/20050222

*1:おそらくビリー・プレストンは、その名前を知るほとんどの人間にとってビートルズの「ゲット・バック」の(あの軽快で雄弁な)エレクトリック・ピアノを弾いていた人物として(世界中で)広く認識されているのではないだろうか。そのようにして紹介され、また、そのようにして彼は記憶されている。そして、プレストン自身の作品と言えば、まず、きょうのこの歌「ザッツ・ザ・ウェイ・ゴット・ブランド・イット」が挙げられるだろう。(他のタイトルもメロディーも実はわたしはまるで浮かんでこないのです)。ジョージ・ハリススンが呼びかけた(1971年のニューヨークのマディソンスクェア・ガーデンでの)「バングラデッシュの飢饉救済コンサート」での(この曲の)パフォーマンスがひじょうに鮮烈なものだったこともあるだろう。ジョージ・ハリスンのプロデュースでビートルズのアップルから発表した同名の最初のこのアルバムには、ジョージのほかに、エリック・クラプトンキース・リチャーズジンジャー・ベイカーらが参加している。

*2:コンサートの模様を記録したドキュメンタリー映画がDVD化されているのでどうぞ。見る価値あります。わたくし的には、ディランの登場シーンには鳥肌立って震え、やがてその歌とギターとハーモニカに落涙してしまいます。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BDG2IU/qid=1141257873/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7175201-1609147

*3:まあ、ノリで2回繰り返されてるだけなのでちょっと訳しすぎかも、飛ばしすぎィ・・・?(苦笑)