Purple Haze

Words & Music by Jimi Hendrix.
(1967年発表)



(原題直訳 「紫のもや」)



From The Jimi Hendrix Experience album, "Are You Experienced?".
名作アルバム度 ☆☆☆☆☆
(名作アルバムとしての世界的な認知度)

「アー・ユー・エクスペリエンスト」
(ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス)



歌詞は、次のURLから
www.musicfanclubs.org/cure/lyrics/purplehaze.html



名曲度 ☆☆☆☆☆ (名曲としての世界的な認知度)



邦題 「紫のけむり(パープル・ヘイズ)」 (ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス)





Purple Haze all in my brain,
おれの脳髄中が紫の薄煙だらけ
Lately things don't seem the same,
どうも、このごろ違うんよ、いろんなことがな
Actin' funny but I don't know why
挙動も滑稽だし、
だけど自分じゃどうしてなのかわからなくてな
'scuse me while I kiss the sky.
ごめん、いま、おれ、空にキスしてたとこなんだ




Purple Haze all around,
そこらじゅうに紫の薄煙があって
Don't know if I'm coming up or down.
おれ、自分が元気になってきてんのか、
それとも落ち込んできてるのか、
わからへんのや
Am I happy or in misery?
おれってハッピーなのけ?
それともミジメなのけ?
Whatever it is, that girl put a spell on me.
いずれにせよ、
あの女、おれに呪いをかけやがったぜ




Purple Haze all in my eyes,
おいらの目ン玉の中が紫の薄煙だらけで
Don't know if it's day or night
いまが昼なのか、それとも夜なのか、
わからへんのや
you've got me blowing, blowing my mind
おまえにドカーンとやられて、おいら、シビレっぱなしさ
Is it tomorrow or just the end of time?
いまはもう明日なのかい?
それとも、この世の終わりなのかい?





Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞




∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮



ジミヘンの紫の煙やでえ、
紫の煙ゆうたら「紫煙」ゆうてタバコのことやけど、
どーも、これは普通のタバコとちゃうみたいやなあ


Excuse me while I kiss the sky.
ごめん、おれ、いま、空にキスしてたとこなんだ


このセリフかっこええなあ、
けどセリフちゃうでえ、歌詞や、歌詞や
この歌詞なあ、最初に聴いたとき、連想したのはな、
公園の芝生で仰向けになってタバコもどきを吹かしておるんよ
そしたらなあ、オマワリが来て、
「何しとるんねん」ゆうて職務質問されるんよ
んで、「すんまへんなあ、うち、いま、お空にキスしとりましたんねん」
ゆうてる、そんなとこイメージしたんよ。

でも、民主主義の国ってオマワリ、公園に入ってこられへんのよね、知っとる?
警察に要請がないと公園、オマワリ入れへんのや。
イエース、ザッツ・ホワイ、ホームレスの人たち公園に住みつくんですわ。
路上や街中だといろいろ法律あってひっかかってしまうんですわ。
だから、公園、パークにパーキングする家なき人。

広場とか公園っていいなあ。




(公園のすばらしさは(といってもぼくの頭の中にあるのはブランコなんかがある小公園ではなくて大きなパークですが)大金持ちも貧乏人も、公園ではそんな区別もなくともに生活を忘れて、それぞれが最大限の贅沢な時間と空間を享受できる、そんな空間が都市空間に共有スペースとして維持提供されいるということの素晴らしさ。
公園の利用法、活用法を知る人は意外と少ないのではないかと思うが、とてもぼくなどには私有できないような広大な土地が個人にも開放され、提供されていることの喜びは、都市に暮らす人間はもっと積極的に享受してもよいと思う。
だから(こそ)、ホームレスと呼ばれる人々には(わたしは)激しい獰猛な怒りを感じるのだ。公園を一種の「住まい」として(生活道具などを持ち込んで)半ば専有してしまうホームレスと呼ばれる人々は、これは公園を通常の本来のしかたで利用する人々のこころや気持ちに対する重大な侵害であり、(法律がどうあろうと)明らかに人道に対する犯罪であり、害である。(そもそも彼らはいかなる法的根拠をもって開園時間、閉園時間のべつなく公園内を実質的な居住の場としているのだろうか?)これは、彼らホームレスによるわたしたち平民に対する人権侵害として異議申し立てすら可能だろう。断固、即刻、排除すべきなのだ*1。何とか東京都内の公園をホームレスの半専有状態から奪い還し、とにかく公園の公園らしい本来の姿を回復したい。*2
おそらく、わたしは、震災などで公園に被災者が溢れ(自分がそのひとりになっても)同じことを主張するだろう。公園は公園のままにしておけ、平常どおりに公園として開けておけと思いきりまっとうな贅沢なことを言うだろう。*3
そういうときでこそ、公園は公園本来のかたちで活用し、
公園として人心に豊かに無形に役立て、使うべきなのだ。
公園は物理的、物質的に使用するのでなく、こころで最大限に活用してこそ意義があるのだと思う。
公園はいい。*4

そして、世界がひとつの巨大な公園のように思えたら、、、、そう、そう思って生きられたら、さぞかし、幸せな生涯を送れることだろう。
うん、これは使える考えかもしれない。


※ホームレスと呼ばれる人たちの発生(=可視化=露呈=「問題」化)を考える公開スパーリング

定住者の視点、流動、ホームとホームレス(家と家なき者)、非組織化(組織外)労働力、非定住、非家族(=単身者)、都市部の大公園、境界域としての河川域、福祉制度(健康的で文化的な最低限の生活、貧困の予防から全住民の社会保障へ、住民票や戸籍などID登録と証明、職安、生活保護、従順な就労不能高齢者、条件不適合者も当然いる、記録統計上、問題ありな個人となる、規律化による健全化という救済の規格外、管理へ、治安対象へ)、下層労働市場、現場作業、簡易宿泊所、ドヤ、ドヤ街、都市中枢部の寄せ場(労働力の確保、頭数の確保、量であって個ではない)、建設・土木工事現場の日雇い労働、飯場システム(履歴書不要の職と保証人不要の住居を提供、分散と収容)、暴力団組織の影響力、労働力シンジケート、斡旋業、工場への臨時工の斡旋、ビル清掃員、新聞勧誘員、パチンコ屋店員、風俗業、旅館従業員、全寮制、住み込み職の衰退、下層労働市場(日雇い労働市場)の縮小、ほかほか弁当、コンビニ弁当の登場、外国人労働者不法就労、不法滞在)、寄せ場飯場における労働力の評価・選別(量でなく個へ、質へ、年齢、体力、健康、協調性)、立ちん坊システムの衰退、手配師との顔づけシステム、手配師との携帯電話連絡網、人材派遣会社との携帯電話連絡網、被雇用者の労働実績と労働意欲の重視、新聞広告、ガテン系就労情報誌、規格外労働力の新たな大量発生(>主として50代単身者男性、ホームレスと呼ばれる人々へ、もちろん60代以上の高齢者も)、「不況」の犠牲(という物語)、21世紀の下層労働市場が求める労働力(量から個へ、質へ、だが予算効率、生産性の問題でしかない)、「ホームレス自立支援等に関する特別措置法」(2002年成立)、自治体レベルの各「自立支援事業」、反面教師と近親憎悪、束の間の団結の虚焦点、攻撃誘発性、きれいときたない、地域の共同体と意識の共同体、従来の重労働系公共事業に適応できない余剰労働力の大量発生(含女性)、ニート向け公共事業の必要(データ入力作業など、刑務所での懲役作業としてのキーボード入力作業、キーボード入力訓練、パソコン訓練)、フリーターと非熟練業種、訓練(>熟練業種)、ニートの「夢」、フリーターの「夢」(by電通博報堂アサツーディーケイ等によるモデル化された「夢」領域、幻想)、ニッポン・イデオロギーによる統治の困難と法化社会化へのプログラム、21世紀高度資本主義国家日本の世界戦略、(以下、追って補充)

*1:排除した後は彼らそれぞれの自由である。東京都などの自治体は、そんな彼らのための支援体制まで整え、そのプログラムまで用意しているのだ。それにのるのらないも彼らの自由である。とにかくいっときでも早く公園から撤収してほしいゾ!! 場合によっては強制排除もいたしかたないと支持する心づもりもわたしにはある。公園という都市の公共空間を存分に享受する平民の喜びが阻害されているのだ。とにかく撤収してもらう、もしくは排除する、この問題はそれだけで解決するのだ。あとは彼らそれぞれの問題であり、また、まったく公園とはかかわりのない別種のの問題なのだ。

*2:もちろん、通常の公園としての彼らの利用を制限しようというつもりはもうとうない、大金持ちから浮浪者までが同じように公園をフルに楽しめるのが民主主義社会の公園のよさなのだ。そのよさを彼らの半専有状態が阻害している、つまり、彼らはわたしたちの通常の公園利用を不当にも制限してしまっているのだ、公園に関しては、その状態が解決されればそれだけで十分なのだ。

*3:こういう流儀をおそらく「婆娑羅」というのだろう。

*4:主に代々木公園を念頭に書いている。できればケンジントン・パークとかハムステッド・ヒースがいいのだが。