なまず

Words & Music by Tunk (これじゃタンクだな)
         Twonq (えへへ中華風)

Tzunq (これじゃ!!)
(2004年発表)






歌詞は、次のURLから。

http://musicfinder.yahoo.co.jp/bin/createlyricshtml?id=Y022152&aid=338050



邦題 「なまず」 (ダブル・ユー)





なまず なまず なまず


I & U
U & Me
U & U
Double U


曲がり角 曲がったなら
お金持ちになれたなら
いいな〜


満員電車で いつも 見かける
あこがれの あの人
あの人


カレーの匂いがするわ
帰り道の出来事
ああ、また明日 会えるといいな
いいな AH
あこがれの人


なまずは うろこが な〜い



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(わたしがこれから解読してさしあげます)

(一の段)

I & U
U & Me
U & U
Double U


まず、最初のアイだのユーだのは、ほんの自己紹介、ユニットとしての最初のシングルなので、まあ名刺がわりに聴いとくれというフレーズです。
「W」という字は、字ヅラ的にも「UU]だというのは、なんか絵柄的にそこはかとなくエロいですが、つまり「U」がふたつで「ダブルU」なのですね。けっして「ダブルV」ではないんでした。フランス語だと「ドブルベー」とかにナマるんでしたっけ。(以上、第1段おわり)

(二の段)

曲がり角 曲がったなら
お金持ちになれたなら
いいな〜


で「曲がり角(を)曲がる」というのは歌の文句的に半ば常套句(クリシェ)的なもんでありまして、「曲がり角を曲がると」(scene changes)局面が変わって(たとえば)幸せが待ってるよ、何かイイことありそうだ、とかになるわけです。で、そういう例を踏まえて(つまり、作詞術の伝統を踏襲して)「お金持ちになれたらいいなあ」であるわけです。
「曲がり角の向こう」というのは見えないじゃないですか、だから未知なる期待や希望をそこに託そうという人類の佐賀♥松雪泰子なのです。
それと「U」のかたっぽの「辻」ちゃんの「辻」というのは(まさに文字通り)進入に十字路、曲がり角なのであります。
(いっぽう、その頃、加護ちゃんはどないしとるのかはわっか理まへん)
だけど、曲がり角の向こうには、もしかしたら、引ったくりだっているかもしれないのに、、、、いいんですかァ、まあ、ポジティヴやないと商売なりたちませんから当節。
(以上、第2段おわり)


(三の段)

満員電車で いつも 見かける
あこがれの あの人
あの人



で、満員電車で、のこのくだりはとくに問題ないですね。なければ、3時間目はこれまで、規律(ドキッ)零(以上、第3段おしめー)
だと思うのは、ちーと甘し。。。。このくだりではこの歌の重要人物「あこがれのアノ人」が登場している。

ハイ、ここでちょっとここまでのところを復習しておきまひょう。
1)金持ちになりたい女子が(貧乏なのもあるかもしれないですが)満員電車に乗るわけです。
2)「いつも」と言ってるので、通学か通勤ですね
3)そこで(やっぱりいつも乗ってる)男子がいて、ひそかに憧れているわけですね。

この事実関係をしっかり確認して頭に置いておいてくだされ。

この事実に第1段の「期待感」「希望感」(辻希美! つんく辻ちゃん重視か!?)が効いてくるわけです。
よーするにこの歌が待ち望んでいるのは、、「お金持ち」と「男持ち」。よーするに「カネ」と「オトコ」なんでし、男とオンナ字ですね。
カネとオトコとお昼寝ぴょん、カネとオトコとキャリアとプライド、田園調布のホームレス(となんだかオールド・セントルイス・ブルースになってきまひたが)ここまではよろしいかな?

(四の段)

カレーの匂いがするわ
帰り道の出来事
ああ、また明日 会えるといいな
いいな AH
あこがれの人


で、(たぶん手抜きか、つんく多忙の為、締切にまにあわなかったのか)ここで一挙に大幅な省略に出るんですね。ほとんど暴挙ともいえるような。で、それよる落差が、この歌のわけわかんねさをひとりで増大していますね。
(そのうち、つんくのディレクターズ・カットが発表されることもあるかもしれないので、うかつなことは言えませんが、)、どうせ、こういう女子は「仕事」なんかどうでもいいので(オフィスアワーは)一挙に省略して一気に帰り道にワープしとりまんねん。カレシの方は、たぶん残業なんでしょうね、帰りの電車では(たぶん)会ってないと思われます。
カレーの匂いは、たぶん、そこらの「カレーの王様」とか「C&C」(!)とか(あと何があったっけ、何でもよかとです)、とにかく、どこぞの駅を降りて、カレーの匂いがしてるわけで、お部屋に帰る途中なのですね。
で、「帰り道の出来事」という本題に入ります。

謎ですねえ、何があったんでしょう、帰り道に・・・・・?

この問題をしばらく宙吊りにしておいて、次の最終段にいってみます。

(五の段)(あるいは後の段)

なまずは うろこが な〜い


な、なんでしぃーッ! ほんま意味不明でやんす。そういうときは(言葉の意味を考えるのではなく、言葉のイメージを考えて視ましょう)、、、、「なまずはうろこがない」というのは、つまり感触としては「ヌルヌル」です。これが手がかりですね。感触としてヌルヌル(ですが温度的にはけっこうアツアツ)なわけで、よーするに、ここからわたしたちは、いささか妖しいワールドに入りまうすクリクリ。

(この先18禁ないしはR指定ぐらい)

【18歳未満】  (同意する)  【18歳以上 ENTER】

はい、連想ゲームです、よろぴか?
なまず」「ぬるぬる」>>>>「濡れ濡れ」となってしまうのですね、わたくしの場合。
(じゃなければ、「塗れ塗れ」って何を? ワセリン(じゃなかった)ワカリマセンよねーwink


よーするに「なまず」にはウロコがない。つまりラメの(でもなんでもいいのですが)下着をつけてなくて、もろヌルヌルしてんですよ。ハッキリ言って「濡れてる」わけです。(女性の皆さん、XQZ me! プリーズ!)


※で、こっから先はツー・バージョンあります。ドスグロ版と、すがすがC版です。
まずは、ドスグロ版から・・・・・

(で、オレはフェミニスト・シンパの女に合宿特訓されてるから)おっきな声では言わないが、また、ちっちゃな声でも言わないが、あくまでも俗なオトコ、それも低俗なオトコの通説的エロ劇画レベルの記号論の展開(かなり痛切にイタイものだが)によると、「帰りの出来事」ってのは、たぶん電車の中で痴漢にあったんですね。(おれはそのう中期集中合宿特訓を受けているから)それが女性にとってどんだけ屈辱的でトラウマチックなことかがわかるから賛成はしないけど、エロ劇画やポルノ的なメンタリティーとしては、その「帰りの出来事」で濡れてしまって(あんまりカレーの匂いというのは聞いたこたあないが)、それで(そういう状態になって)想い浮かべるのは(毎朝、電車で会う)あこがれのアノ人っつうわけ。
つんくのワイ談よりはサザンの桑田さんのワイ談のほうがずっと大らかで気持ちEよね。
また、「なまずにはウロコがない」というのは、コンドームなしで(いちおう、おわって)抜いた状態でもあるのことヨ、性愛的リアリズムとしては。・・・もしくは抜いてから、はてなの近藤(む)をお払い箱にした状態というのもアリですか?)
よーするに、これはエロなのだよ。

まだ加護ちゃん辻ちゃんのフリを見てないんで是非ともフリの解読もせねば、といま思ったのであったが。なんかTVで一回見た覚えがあるのですが、加護「あー、いーハァハァ」って表情してたような印象がある・・・・。

以上、大人ってヤだろ、、、そこの学生!? リストカットよりパイプカットってスローガンを(いま即興で思いつきました)バカでごめんなさい。

女性のみまさま、しばいてください、ふんずけてください、(踏んずけでも糞づけでもどっちも甘受します)、わたくし、もうとっくにブチ壊れて境界突破例ですから、その男、猥褻につき、なんです、WANTED!


★で、ここで突如として「カレーの匂い」がして閃くんです。*1
Jumping Jack Flash! It's a gas! と。

おお、そうであったか!! われ発見せり、ユリイカ
(ここから、すがすがCバージョンに入ります。)
「カレーの匂い」とは「カレ氏の匂い」なんですよ。帰りの電車もやっぱ混んでたんですね、で、ラッキー♥「あこがれのあの人」と押されてカラダがくっついちゃったんですねハッピー♥ もう加護も辻もおチビさんだから思いっきり顔面カレシの胸とかに押し付けまくって「カレの匂い」がお鼻の奥に染みついちゃったんですね。お顔のまわりに「カレーの匂い」がして、それで、こっからさきは、さきほどの「なまずにはうろこがない」


ああ、また明日 会えるといいな
いいな AH
あこがれの人

なまずは うろこが な〜い





question:1103373828

*1:痴漢のオヤジの加齢臭なんかじゃなくってネ